2012年09月17日

近況報告

20120917-2.jpg20120917-1.jpg
 ご無沙汰しているので近況報告:まとめ、です。まずは我が家の大人ワンたち。エアコンの効いた部屋で元気にしていますよ。

 最近はワンコたちはペットサロンではなくてママ(注:著者の姉)がカットしています。 ・・・というか、月に一度、ペットサロン併設のスクールに習いに行っています。もう通算20回くらいになるんだっけ? 普通にペットサロンに行くより高いんじゃないの? というのもありますが、習っちゃえば、以後は自分でできるから・・・ って。

20120917-3.jpg
 太郎くんのお写真をいただきました! 近況報告ありがとうございます。太郎くん お顔周りを揃えて、顔がよく見えています。やっぱりまだ子犬の顔してますねー。

20120917-4.jpg20120917-5.jpg
 レオンくんからも! レオン君もまだカットしていないそうですが、毛がのびてもう限界! 次回の報告ではさっぱりしていることでしょう、とコメントをいただきました。

20120917-6.jpg20120917-7.jpg
 ゆずるくんのお写真は、1枚目はホームセンターのようですね。「ボクは味にはうるさいじょ、どれがいいかなー」なんて思ってるんでしょうかね。2枚目はお父さんご自慢のオーディオセットの前で音楽鑑賞のようです。

20120917-8.jpg
 最後にうちのメグ。ママ(姉)はさんざん悩んで、一度はロングコート・ヘアーを完成させることにしたとのこと。頑張ってのばそうね。

ニックネーム たけだ at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

メグちゃんドッグラン・デビュー

20120916.jpg
 残暑厳しく、なかなか涼しくならない今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか? ご無沙汰しております。今日はメグちゃん、近所の小さなドッグランでデビューです!

20120916-2.jpg
 広い敷地を自由に走れて楽しいね! 今日は他のワンちゃんも少なくて、うちの3ワンもノビノビと遊べました。

20120916-3.jpg
 メグはママの後について上手にウォーキングもできましたよ!
ニックネーム たけだ at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

七夕終わって・・・

20120708.jpg
 なんということもない普通の日曜日ですが、今日は天気も回復し日中結構暑くなりました。 (昨日は寒いくらいに涼しかったんですけどね) なので、犬たちもベロが出っ放し。

20120708-2.jpg
 「暑いねー」なんて声をかけていたら、一瞬おすまし顔をしたのでパシャリ。

20120708-3.jpg
 ポロは先週カットしてもらってスッキリ。少し涼しく過ごせるようになりましたよ。
ニックネーム たけだ at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

ジョイフルホンダ

20120707.jpg
 今日は家族みんなでホームセンターへ買い物に。ポロは私が腕に抱いて、リム+メグはスリングに入れられて。ここのホームセンターは食料品売り場がないので、犬連れて入れるんです。
 ・・・人間3人+犬3匹で。なにもこんな大勢でぞろぞろ出掛けなくてもいいんですけどね。(笑) 犬たちもお散歩代わりの気分転換になるだろうって。
 そういえば、今日は七夕様ですね。どんな願いを掛けました?
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

歯磨き!


 うちでは、ほぼ毎日、犬たちの歯を磨いています。ウェットタイプ(缶)のドッグフードとドライフードを混ぜてあげていますが、顔の周りが汚れるので、顔を洗うのといっしょにね。
 ポロは磨いているとどんどん顔が横に傾いていっちゃいます。

20120706-2.jpg
 リムは、お口が小さいので磨くのが難しいです。結構茶色い歯だったのですが、どういうわけかお産後どんどん白くなってきました。やっていることは変わらないのに???

20120706-3.jpg
 メグはとにかく歯を磨くというより小さいうちから歯ブラシに慣れされることが目的。あぐあぐ齧ったりしますが、まぁ無視してゴシゴシしてあげます。
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

ポロのカット

20120701.jpg
 今日はポロのシャンプー&カットでした。姉が通販でトリマー台(小)を購入。要するに、立ち作業用の折り畳み台ですが、犬の首輪を吊るして固定するアームがついてます。使い勝手は上々のようですが、カット後、部屋の中が毛だらけになっちゃうのが困ったところ。
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

メグちゃんもそろそろモシャモシャ・・・

20120628.jpg
 メグちゃんもここ半月ほどでかなりモシャモシャな感じに。そろそろ、ロングコードを目指すか、ばっさりカットにしちゃうか覚悟を決めないといけません。(決めるのは姉ですが)
 とりあえず、足裏と目の周りくらいはカットしないといけませんね。
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

リムちゃんカット!

20120627.jpg
 だいぶ毛が伸びてもしゃもしゃになっていたリムちゃん、カットしました。お産後、初めてのカットなのかな? お産と育児でだいぶやつれてしまったリムですが、毛並もだいぶ変化が。細く柔かい毛が減って、太くゴワゴワのワイヤードヘアーみたいになっていました。
 今回 姉に「ママさんカット」してもらいました。可愛くカットできてますが、胸のところに前掛けみたいな段差が・・・?
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

3ヶ月!

20120622.jpg
 今日、子犬たちが産まれて今日でちょうど3ヶ月! ええ? それしか経ってないんだっけ?? あっという間に過ぎてしまいました。
 メグはご飯の時と、しつけで必要な時にサークルに入れています。メグは基本的におトイレ出来る子なのですが、逆に教える機会がないので「やっちゃダメな場所」を教えるのが難しいです。

 子犬たちがそれぞれのご家庭に行ってからもひと月経ちましたが、近況を送っていただきました。

まずは長男の 太郎君。
20120622-2.jpg
 「やんちゃで元気に育っている」と嬉しいお知らせ。この時期ちょうどみなさん2回目のワクチンに行ったばかりということで、ついでに体重を量っていただいたりしているんですね。1.3Kg と順調に育っているようですね。
 
次男の ゆずる君。
20120622-3.jpg20120622-5.jpg
20120622-4.jpg
 夜はケージで一人で眠る訓練をはじめたそうで、寂しくて鳴いていたそうです。でも頑張って、4日目で一人で泣かずに寝れたとのこと。頑張ってますね! とにかくもう噛み噛みしたくて、「噛み付き亀」(すっぽん?)という称号までいただいたご様子。(^o^;
 1.3Kg と順調に育っているようですね。

三男の レオン君。
20120622-6.jpg20120622-7.jpg
20120622-8.jpg
 遊びざかりできかんぼうだそうです。(^-^) でも悪戯しないし、おトイレも覚えて、いい子にしているそうです。もともと他の子より大きめでしたが、今では体重 1.6Kg とすくすく健康に育っているそうです!

 みんな元気そうで嬉しいです。また近況いただきましたら時々載せさせていただきたいと思います。
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

親子でいっしょ

20120607.jpg
 3ワンの生活にも慣れた今日この頃、リムとメグが一緒にいることが多くなってきました。どちらかというとリムの方がメグを追いかけている感じで、仲良く遊んでいます。ポロの方はというと子犬に追い掛け回されることがなくなって一安心?
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする