2009年11月15日

Dog Run Run!

091115.jpg
 穴場を発見! 平日は使われていない河川敷の市営サッカー場。まるで専用ドッグランのよう。正式サイズのサッカーコートは広いですね。2匹で堪能させてもらいました。

091115-2.jpg
 リムも嬉しそう! でもほんの1〜2分で満足しちゃって「ママー」って帰ってきます。その後はママの足元でまったり。ポロも走るでもなくその辺をゆっくりお散歩。ああ、マルチーズってつくづく運動向きじゃないんですね。(笑)

ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

研修会

 2009年7月5日(日)、横須賀にある Effelgent Banbi 犬舎に行ってきました。この日は研修会&オフ会ということで、17人の飼い主さんとワンちゃんたちが集まり、被毛の手入れ(バリカンやハサミを使った簡単お手入れ)爪切ったり、パッド(足裏)の毛を処理したりと、日頃のワンちゃんのお手入れについてお勉強。
 今回は母が、「一度ブリーダーを見に行ってみたい」と言い出したこともあって3人+2ワンで行ってきました。

 ちびちび(ムーミンの子供たち、パピママさんちのアロマちゃん、ミントちゃん、カリちゃまの3姉妹ちゃん)達と会えて、幸せでした。

 途中、睡魔に勝てず落ちるというハプニングもありましたが、母が海を見たいと言い出したこともあって、少し早めにおいとましてきました。
ニックネーム たけだ at 15:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。

090101.jpg
2009年が明けました。今年もポロ・リム共々、どうぞ宜しくお願いします。
ニックネーム たけだ at 00:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

リム1歳!

081202.jpg
 リムちゃん、1歳の誕生日を迎えました。すくすく育って、現在体重は 2.9Kg、食いしん坊さんですがやや細身です。ポロより背がちょっとだけ高くなりました。寒くなってお散歩の機会は減りましたが、日の当たる部屋での日向ぼっこが大好きです。
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

那須旅行 1日目

写真1

 今年も那須旅行に行ってきました! 初日は移動日なので大した写真はありません。
 ・・・去年はまだクーが居たんですよね・・・ リムにとってははじめての那須です。

 途中、上河内サービスエリアで休憩&昼食を取ります。ここは宇都宮の最寄サービスエリアということもあって、週替り餃子コーナーがあります。その後那須高原サービスエリアのスマートICで高速道路を降ります。余計な寄り道せずに別荘村に向かいます。

ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

スリング

写真1

 犬を連れて歩くときに使うキャリングバックにもいろいろな形のものがありますよね。でも大抵は硬い底板が入っていたりして、犬を抱いていたり歩かせたりするときには、このバックが邪魔になります。

 ホームセンターでウィンドウショッピングをしている時、姉が「もっと嵩張らなくて肩も痛くならないバッグあればいいのに」とポツリ。「スリングじゃ駄目?」と聞くと、「スリングって何?」と。さっそくバッグのコーナーで探すと、手頃なものがありました。
 スリングというより、スリングふうバッグって感じですが。

写真2

 犬たちもご機嫌? (^-^)

ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

家庭犬訓練

写真1

 3年前、家庭犬訓練士さんにポロの基本訓練をお願いしましたが、リムにも同じように受けさせることにしました。
 特に問題行動があるわけじゃないですが、「おいで」「待て」の命令は確実に言うことを聞けるようにしておいた方が、リードが切れたとかハーネスが抜けたとか、万が一の事態が起きたときに安心ですからね...
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

西伊豆方面をドライブ

081005.jpg
 伊豆半島の西側を海岸沿いに北上しつつ、ところどころで休憩・見学します。

続きを読む
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

白浜海岸

081004.jpg
 昨日はゆっくり出発したため、南伊豆のロッジに付いた頃にはあたりはもう真っ暗でした。今日は(少し戻って)白浜海岸へ出てみます。

続きを読む
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

今日は移動日...

081003.jpg
 今日は金曜日ですが、有給休暇をとって、週末を使ってちょっと伊豆の方まで行ってきます。半島の先端まで行くのなんて、いったい何年ぶりだろう??
 海老名のサービスエリアで休憩&お散歩。秋風が心地よくて、犬たちもご機嫌です。
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ホームセンターへ

080928.jpg
 今日もまたホームセンターへ。いつものお散歩だと、他の犬に遭うということがほとんどないため、「しつけ相談会」の時には(相談事が無くても)なるべく行くようにしています。
 こう見ると、リムの体の細さがよく分かりますね。

続きを読む
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

リムの成長記録(グラフ)

RIM_成長.gif
[クリックで拡大 ]

 リムが来てから体重を逐次カレンダーに書き込んでいたのですが、そろそろ成長も止まったようなので記録をグラフにプロットしてみました。2007年12月2日生まれなので、9ヶ月半までの記録となっています。新たに子犬をお迎えした方の参考になれば幸いです。

 5ヶ月を過ぎると体重の増加が緩やかになっていますね。運動量が増えて活発になったのもあると思います。

 今では、隣に並んでいるとどっちがどっちか見分けがつきません。(大きいので)ポロだと思ってとっ捕まえたらリムちゃんだった、なんてことも。だから、ごはんも子犬用の成長食から大人用に切り替えることにしました。(これ以上は気をつけないとおデブになっちゃう)
ニックネーム たけだ at 23:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

日本三大名瀑 〜袋田の滝に行ってきたよ

080914.jpg
 茨城県の奥久慈に有名な滝があります。毎年冬になると「凍る滝」としてニュース番組でも紹介される袋田の滝。華厳の滝、那智の滝と並んで、日本三大名瀑の一つに数えられるとか... (もっとも、三大名瀑に何処が入るかは諸説あるようですが)

続きを読む
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

プチ・ソロツーリング

080903.jpg
 私はバイクに乗ります・・・社会人になるころ二輪免許を取って、もうじき18年になろうかというところですが、今でも時々バイクを引っ張り出します。
 10年くらい前にはっきりした花粉症の症状が出るようになってから、春にはツーリングになんて出れず、梅雨時は雨が嫌で乗らず、夏は暑くてバイクで遠出する気になれない。そうすると秋の気配が近づいてきてから年末くらいが活動期間になります。 :-)

 今年最初のツーリングは仕事の代休を使ったソロツーリング。秩父から塩山に抜け、清里〜佐久をさくっと北上して、軽井沢、横川でちょっと寄り道して下仁田ネギ買って帰るというコース。街中は朝のうちにさっさと通過して、涼しい山間部の景色を楽しんでこようというもの...
 でしたが、やっはり昼間はどこも暑いですね。でも不快な暑さではなく、気持ちのいい空気をいっぱい吸って帰ってきました。

 しかし・・・ (横川の)釜飯は到着時間が遅くて食べられず! あれって1日中売ってるものじゃないんですね。残念。
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

リム9ヵ月になりました。

 リムちゃん9か月になりました。体重増加も落ち着いて、毎回の食事を残すようになってきたので、1日の量を減らすとともに1日2食に変更しました。(お昼にはジャーキーなどオヤツだけあげます)

 ところで、当サイトからもリンクしている "親戚さん探し" のサイト、http://oribon.com/rsy/ が先日からリンク切れになっています。貴重なサイトなんで、復活して欲しいなぁ...
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

8月もオシマイ

080831.jpg
 今日はこれから2ワンのトリミング。なかなか予約が取れなくて、伸び放題でしたから〜
 朝寝坊していたら、お出迎えのチャイムが。カットの前に写真撮っておこうと思ったら、ポロはもう車に乗せられちゃいました(汗) リムだけでも... とあわてて撮影。
080831-2.jpg
 リムは涙の量が多くて、いつ触っても目元が濡れています。涙焼けもなくなりませんね。それにしても、この子はいつまで経っても子犬顔です。
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

雷・大雨・・・凄かったですね〜

 今週は土砂降りにいつまで経っても鳴りやまない雷に、と、凄かったですね。もちろんこれまでにも夕立の雷や集中豪雨は経験ありますけど、今回のように、数日に渡って降ったり止んだり、しかもその間常に雷様がご一緒、というのは初めてのような気がします。
 我が家は道路を挟んだ向こう側が田んぼなので浸水被害とは無縁でいられるのですが、大変なのが自動車通勤。ワイパーを最大にしてもよく見えません。でも、撥水剤塗ってるので、これでもまだマシなんですよね。
 対向車線トラックに大波をかぶせられると、数秒間、もう全くなんにも見えなくなって、危うく路肩に突っ込むかと思いました。(あぶない)

 ま、無事に帰りついております。犬たちはいつものようにぴょんぴょん飛び跳ねて大歓迎。

 雷の時どうだった? と聞くと、やっぱりポロはおっかなくなっちゃって最初ガタガタ震えて母の膝に乗って動こうとしなかったそうです。ちっちゃい子は別に平気だったみたい? いやちょっと只ならぬものは感じていた様子。最も、一番怖がってたのは姉だという話も(爆)
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

いつものホームセンターへ

080824.jpg
 今日は、ひと月ぶりにホームセンターの「ペットしつけ相談」へ。相談を受けるのではなく、パピースクール替わりに他のワンコと会うために行ってるのですですが。リムは他のワンコがちょっと怖いみたい。「友達だよ、怖くないんだよ」 と教えてあげないといけません。

 ところでリムももうすぐ9か月。背の高さはもうポロとほとんど変わりませんね。
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

今度は寒いっ!

080823.jpg
 また週末は雨です。っていうか寒い。今日の気温、20度ないとか。8月なのにびっくり!
 そんなこんなでまたお出かけもできないのでポロと遊んでたら、唐突に眠くなっちゃって、顔上げたまま寝てます。(ぷぷぷ) この後、「もー寝る」って丸くなって寝ちゃいましたとさ。
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

お盆休みも今日でおしまい

080817.jpg
 しばらくぶりのエントリになってしまいました。お盆休み中は暑くって外に出掛ける気にもなれないと思っていたら、お休み最終日は雨、なかなかお散歩に行けません。
 ガムあげるから、これでも噛んで気分転換してね〜。
080817-2.jpg
 リムちゃんガムずーっと睨んで、なんか悩んでるんですか? (笑)
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする