2008年08月02日

8ヵ月

 リムちゃん今日で8ヵ月です。体重は 2.8Kg に。成長日記はこの辺でおしまい... なぜなら、もう体重の上ではすっかり大人だからデス。後日ここまでの体重の増え方をグラフにしてこのエントリに貼り付け予定。

ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

暑い!

080727.jpg
 今日もまたホームセンターへ。いつもの訓練士の先生とワンコのお友達に会ってきました。ショーケースにはマルチーズの子犬ちゃんも居ましたよ。
 ベンチで「お水飲もうか〜」って言ってるところ。さすがに暑い! 2ワンともベロ全開です。
ニックネーム たけだ at 23:12| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

発車オーライ!

080726.jpg
 今日のポロちゃん。姉が洗濯物を片付けに二階に上がってきて、ポロも一緒に上がってくるんですが、そろそろ下に降りる頃かなーと思うと、こうやって籠の中で待機。
 横着してないで自分で下りなさいよ... 実はポロ、自力で階段下りられないのです。
ニックネーム たけだ at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

似せワンコ

080706.jpg
 piyo-bear さんに似せワンコを作っていただきました。piyo-bear さんは、ご自身もマルチーズを飼われているテディベア作家さんです。
 これまでにクーとポロをモデルに作っていただきましたが、今回はポロのドッグトレーニングのお友達である、ヨークシャテリアのハッピー君とトイ・プードルのモモちゃんがモデルです。

080706-2.jpg
 ポロとリムにも参加してもらいました... んが、例によって全然こっちを見てくれない!! もうあっちむいたり、目つぶったり、カメラに向かって突進してきたり、しまいにゃポロちゃん寝ちゃうし、いちばんマシなのがこの写真というわけで。
 4ワン、5ワンの集合写真をちゃんと撮れる飼い主さんを尊敬しちゃいます。(汗)
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

モシャモシャ

080622.jpg
 ここしばらく忙しくて更新できませんでした。今日はせっかくの日曜日なのに、雨なのでお散歩には行けません。この子たちは家の中でいっぱい遊んでるので運動不足の心配はなさそうですが、心配なのはどちらかというと飼い主の方?
 それにしてもモシャモシャですね。あまり暑がらないポロでさえベロ出てるので、来週トリミングすることになりました。
080622-2.jpg
 ちっちゃい子もモシャモシャ〜 どんなふうにカットされて帰ってきますかね〜
ニックネーム たけだ at 23:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

写メ

080608.jpg 私たちは茨城県西部の "ほとんど埼玉" みたいなところに住んでいるんですが、私は毎日帰りが遅い仕事をしているため、週のうち数日はセカンドハウスで過ごします。でも先週から忙しくて、まるまる2週間家に帰れません。

 犬たちに逢えないなぁ、つまんないなぁ、と思っていたら姉から写メ。ありがたや。
・・・で、でも、ねえさん、ピンボケ・・・

 リムちゃんたら、おクチまわりの毛が "まんまる" なもんで、ちょっと前のアンちゃん(リムの親戚さん)に似てるような??
 口が "へ" の字になってますね。

「今日もポロと仲良くいっぱい遊んだ」って書いてありました。

ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

リム 6ヶ月

080601.jpg
 4月の20日に口の周りの毛をバリカンで刈ってしまったリム。その後、毛は伸びましたが涙やけも健在。小まめに涙を拭いたりしていますが、なかなか綺麗になりません。ただ固形中心のフードから、今までのワンコたちと同じ缶(ウェットフード)に転換して様子見中。

 今日で生後6ヶ月になります。目も鼻もちっちゃくて、まだまだ子犬の顔。おでこ? と耳の毛が長くて面白い顔。 (^_^) 体重は 2.2Kg、抱くと軽いんだけど結構ありますね〜。
 ん? あ゛ー! JKCに所有者変更申請するの忘れてた〜〜〜!
ニックネーム たけだ at 17:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ホームセンターにお出かけ

080525.jpg
 リムは今の時期が社会性を身につける上でとても重要な次期なので、なるべく犬や人が多い環境に連れ出します。今日はいつものホームセンターに。

続きを読む
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ドッグパーク幸手

080506.jpg
 埼玉県幸手市にあるドッグラン、ドッグパーク幸手 に行ってきました。 いやいや、こんなに近くにドッグランがあるなんて知りませんでした! 今日はゴールデンウィークの最終日で、しかも雲ひとつ無い晴天とあって、駐車場も満車となるほどの盛況ぶりでした。

続きを読む
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

リム、トリミングしちゃいました。

080504.jpg
 2ワンはペットサロンに行ってきました。リムちゃん、先々週の里帰りで顔にバリカンを入れてしまったので、思い切ってカットしてもらいました。そしたら、案外(体が)細くてびっくり。もうちょっと中身もコロコロしてるかと思いました。

 右目(こちら側)の涙焼けがひどくて、どうしたら綺麗にできますかね。トリミングしたので、毛が目に入ってチクチクして涙が出るのは改善されると思いますが。
ニックネーム たけだ at 23:53| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ゴールデンウィーク

080427.jpg
 ゴールデンウィークがはじまりましたね。といっても、私は暦どおりだし土曜日も仕事だしあまり有り難味がないですが、再来年はいいですよ。金曜日にお休みを取れば7連休です。

 リムはこの通り、涙焼けをリセットするため、顔の毛をばっさり刈ってしまいました。来週にはポロと一緒にトリミングで、体も思いきって短くしてしまいます。
 ...にしても、ポロもだいぶモシャモシャですね〜
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

リムとバンビ犬舎に遊びいったよ

080420.jpg
 リムを連れて、姉とエッフェルゼント・バンビ犬舎に遊びに行きました。この日は研修会で、ご家庭でのシャンプーの仕方、被毛のお手入れの仕方などをマルチーズ愛好家の皆さんでいっしょに学びましょう、というもの。リムも四ヶ月を過ぎて、そろそろ馴致=他のワンちゃんや人が大勢いる所に馴れる という目論見もあって参加させていただきました。下記に当日の写真をコメント入りで紹介します。

 ところで上の写真、リムに鋏を入れる前の最後のカット(写真)になってしまいました。

続きを読む
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

リムはじめてペットサロンに行く

080419.jpg
 リムは今日、爪切り&耳穴と足裏パットのカットでトリマーさんのところに行ってきました。毛の長さはほとんど変わりませんが、水玉の赤いリボンをつけてもらいましたよ。おうちに帰ってきてポロとひと暴れしたので、さっそく解れてきてますね(苦笑)
続きを読む
ニックネーム たけだ at 23:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

今日のお花見予定は天気が悪くて行けず。残念!

080413.jpg
 先週の週末は仕事の都合で家に居られなくて、うちの母と姉が二人でお花見に行ってきたそうで、今日は天気がよければ少し遅めの山桜が咲くお山に行こうかと相談していたものの、あいにくの天気。仕方が無いので自分の部屋の片付けしてました。

 リムちゃん。お散歩行けなくて残念だねー。(まだお散歩の意味は分からない様子)
ニックネーム たけだ at 23:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

リム、ポロを追いかけて走る! 走る!

 3月28日のドッグランネタの最後は動画です。こんな感じで元気に走りまわってました。
うちの歴代犬の中で、(生後4ヶ月頃としては) リムが一番駆けっこ速いです。でもさすがにポロの全力疾走には付いていけません。(あっという間に離されちゃいます)
 ポロがわんわん吠えてるのは、ドッグランの横でおじさんたちが造成工事やってるから。ワンワンうるさくてちょっと恥ずかしい...








ニックネーム たけだ at 14:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

4ヶ月

080402.jpg
 リムちゃん今日で4ヶ月になりました。体重は1.6Kg。自分の名前も覚えてないし、オイデもスワレもまだできないけど、ポロを「おねえちゃん」と慕ってるから、ポロにいろいろ教えてもらいながら元気に育ってね。でも、もうちょっとしたらお勉強もしなくちゃいけないよ。

P.S. ドッグランの続編は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」でいっぱい撮りすぎて写真の選別が大変! 仕事のほうもちょっと忙しくて、掲載はもうちょっと先になるかも〜 です。
ニックネーム たけだ at 22:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

今日はドッグランへ... 続編

080328-01.jpg
 さぁ、今日は他に誰もいないから、好きに遊んでいいんだよ!
リム「わーい」 ポロ「行ってくるぴょーん」(みごとなウサっぷり)
続きを読む
ニックネーム たけだ at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

今日はドッグランへ...

080328.jpg
 今日はお仕事がお休みなので家族でドッグランに行ってきました。ここは2年前に出かけて、臆病なポロには可哀想な思いをさせてしまったのですが、平日の午前中なら犬も少なかろうってことで、筑波山のふもとの「つくばわんわんランド」併設ドッグランに向かいました。

 着いてみたらランにはだーれも居なくて、二匹ともノーリードでいっぱい遊びましたよ。

080328-2.jpg
 リムちゃん、外出2回めにしていい飛びっぷり! 写真は整理してから追加しま〜す。
ニックネーム たけだ at 19:49| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

公園(おそと)デビュー 後半

080323-13.jpg
 さぁひと休憩済んだらリムちゃん一人で歩いてみよー。

080323-14.jpg
 いきなりは無理かな〜、リムちゃん、走ってみようか、そぉれ!

080323-15.jpg
 「わっせ、わっせ、、、あーポロねえちゃん見っけ!」 ... ってな感じで歩いたり走ったり。
いえ、決して無理やり引き摺ったりはしておりませんので。はい。

080323-16.jpg
 いやー、けっこう走れたね〜、じゃあここいらで一休みしましょうか。
濡れガーゼでお顔を拭いた直後なので、涙焼けがより濃く見えてしまいます。

080323-17.jpg
 今までの3ワンが手間要らずで真っ白だったので、いったん短く切ってしまってからケアしようか、それともこのままでなんとかできるか、どうしたらいいのかなぁ、ってな感じです。

080323-18.jpg
 「なんでしょか?」本人はまるっきり気にしてないようです。
 しかし、あなた何犬? その時々でまるで違う犬に見えます。(笑)

080323-19.jpg
 ポロとも日に日に仲良くできるようになって、嬉しいです。

080323-20.jpg
 ぜんぜん似てないけど。(笑) いや、顔も性格も吠え声も、全然違うんですよ。

080323-21.jpg
 しばらく歩いて最後の休憩。お茶(ワンコはお水)とオヤツタイム。

080323-22.jpg
 いっぱい歩いて、ぽかぽか陽気で、休憩してたら二匹とも眠くなっちゃって、あらら。
このあともう少し日向ぼっこして、やや風が涼しく感じられるようになったころ公園を後にしました。家に帰ったら最初は元気だった2ワンも、ものの数分後にはすやすや。夕飯時までぐっすり寝てました。
 やっぱり緊張するんでしょうね。みんな、お疲れ様。
ニックネーム たけだ at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

公園(おそと)デビュー 前半

080323-1.jpg
 2008年3月23日(日) 10:30、 さぁ、車に乗って出発です。
「どこ行くでしゅか?」 それは着いてからのお楽しみ〜〜

080323-2.jpg
 リムを先に地面に降ろすと固まっちゃって動かない?! やっぱり!!
続いてポロを降ろすとテクテクテク... リムも「置いてっちゃヤダ」と歩き始めました。

080323-3.jpg
 山道コースをしばらく歩いて休憩。
今 お水出すから、ちょっと待っててね。

080323-4.jpg
080323-5.jpg
080323-6.jpg
080323-7.jpg
080323-8.jpg
080323-9.jpg
 お散歩中の連続写真...
ポロが落ち葉に気を取られている隙に、リムに追い越されてしまいます。
レーンチェンジもばっちりです!(笑)

080323-10.jpg
 んべっ (そんなの気にしてないモーン)

080323-11.jpg
 雑木林のコースをぐるっと歩いて、芝生エリアの東屋でひと休憩。
のぞき窓? から監視してます。何が見えるのかな?

080323-12.jpg
 リムちゃん、はじめてみる広い芝生に、大勢の子どもたち... 興味津津です。
いつまで見てても飽きないね〜

 明日、後半を掲載します。
ニックネーム たけだ at 20:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする