2008年03月23日

リム公園デビューで走る!

080323.jpg
 今日はリムちゃんの公園デビューでした。といっても地元の小さな公園なんですけど。地面に下ろしたときは固まってましたが、ポロお姉ちゃんを追いかけていったん歩き出したら、もう止まらない、元気いっぱい! とりあえず今日は写真1枚、整理したらまた載せます。

ニックネーム たけだ at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

昨日はちょっと寒かったので

080321.jpg
 雨とともに冷たい空気が戻ってきて、ストーブは着けたもののちょっと肌寒い。でもポロは母(おばあちゃん??)の膝の上でぬくぬくと温まってご満悦。
 『リムちゃん来てもここは譲ってあげないでしゅ』 ... だそうです。
ニックネーム たけだ at 01:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

春分の日... 雨

080320.jpg
 今日はリムの公園デビュー予定だったんですが、時折小雨が降るお天気で断念、残念。
ちょっと寒いですし、しょうがないからうちの中でゆっくりしていました。で、どうせすぐにクシャクシャになるんですが、ブラッシング後にリムのお顔を見せてもらいました。

 涙焼けは... 生え際はまぁ奇麗なんですが毛先が汚く、いちど短く切らないと駄目かもしれませんね。フルコートめざして伸ばしたいんだけど、切りたい衝動も... うーむ。
080320-2.jpg
 そして上を向いたところ。お鼻が短ーい。猫ヒゲもまだ健在です。
ニックネーム たけだ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

今日はお仕事

080316.jpg
 今日は(日曜日ですが)仕事でした。ポロとリムが玄関まで送りに来てくれました。写真の右の方にゴムボールとかお人形とかが落ちてますね。姉が「ポロが来てから、まるで小さい子どもがいる家みたいだね。」なんて言ってます。子どもなら「片付けなさい!」って叱れますが、ポロに「片付け」を教えるのはやっぱり無理みたい... (^-^;
ニックネーム たけだ at 21:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ポロの訓練

 ちょっと前の動画ですが... ポロは家庭犬訓練士さんに二ヶ月ほどお世話になって訓練をしたんですが、それ以後もお散歩の時に脚側歩行、停座、伏臥、招呼、なんて一連の訓練をやってます。でも「スワレ」しか言ってないのに伏せちゃったり、なかなか難しいですね〜








ニックネーム たけだ at 15:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

ポロとリム

 久しぶりに動画です。3月9日の記事にも書いた "二匹の距離" ですが、こんな感じで静かに遊んでました。よく見るとやっぱり「ポロが遊んであげてる」って感じがありますね。
 リムは遊びたい盛りで、いつもポロの後を追っかけて跳ねてます。








ニックネーム たけだ at 23:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

なかなか顔が見れない

080312.jpg
 リムは顔の毛がだいぶ伸びてきて、どういう顔なのかなかなか分かりません。毛を撫で付けて、なんとか目が見えるようにしてパチリ。口の周りの毛が少し汚れてますがご愛嬌。
 これからどういう顔になっていくのか、まだまだ分かりませんね〜。

ニックネーム たけだ at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

やっと仲良くなってきました

080309.jpg
 リムが来てからひと月が過ぎ、最初は子犬が近づくと「ウー」と唸って(あるいは逃げて)いたポロですが、やっと馴れてきたみたいです。並んで座っている姿を見かけるようになったほか、二匹でじゃれて遊ぶようにもなったみたい。あー、よかった。(^_^)
 今日はリムちゃんの3回目のワクチン接種でお医者さんに行ってきました。あと二週間したらお散歩解禁です。さっそく再来週の週末の予定を検討する我が家なのでした。
ニックネーム たけだ at 23:23| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

格闘中

080308.jpg
 ポロがいつものように「遊んでー」と縫い包みを咥えて持ってきたので、手に嵌めて遊んであげていたら、リムがやってきて参戦! 縫い包みは左右から引っ張られて大変なことに(笑) リムちゃん、結構身長ありますね。
ニックネーム たけだ at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ついつい...

080302.jpg
 人の箸であげるのは良くないと思うんですけどね...

080302-2.jpg
 つい、あげちゃいます... (笑) ちなみにコレ、焼きそばに入ってたウィンナーです。
ポロは器用なので上手に食べ物だけ持っていきますが、クーはダメでしたね〜
ニックネーム たけだ at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

インフルエンザ

 週末からインフルエンザで寝込んでて今週はブログ更新できません。熱はもう下がってますからもうじき復活できそうですが、現在コメントいただいている方、お返事することができなくてごめんなさい。
ニックネーム たけだ at 23:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

リムがうちに来て一ヶ月

080225.jpg
 いやぁ、早いものです。リムを迎えに行ってから、もう一ヶ月が過ぎてしまいました。今のところ病気に掛かることも無く、ひたすら元気... 走ったらその速いこと。ポロの早足は余裕で追い抜きます。おトイレはまだ勉強中なので普段はこうしてケージの中で過ごしてます。

ニックネーム たけだ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

今日のリムちゃん

080221.jpg
 リムちゃんすくすくと育っています。もう片手に乗るサイズじゃなくなってきちゃいましたね。とは言っても毛が伸びてるから、中身そのものはまだまだ小さくて細いです。
 こうやって立つとまるで(スターウォーズに出てきた)イウォーク族にそっくり!
ニックネーム たけだ at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

リム 1Kg になりました

080216.jpg
 先月の2月25日にうちに来た時には 800g 無かったリムちゃん、すくすく育って今日量ったらもう 1Kg になってました。ポロと並べて撮ってみました。あー、ポロよそ向かないでよ。
 まだおトイレ失敗しちゃうことがあるので、トイレのしつけはまだまだだね。
 
ニックネーム たけだ at 23:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ポロお休み中

080215.jpg
 ポロはよく姉の部屋の畳んだ蒲団の隙間に潜り込んでいることがあります。ソファーの上に積んであるんですが、横の方からモゾモゾと入って行って寝てるんですけど...
 ぷ、ぷぷぷ、鼻だけ出してました! 隠れてるつもり? ちょっと息苦しかったんですかね?!
ニックネーム たけだ at 21:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

カメラその2

D2X_AF50mm.jpg
 先日カメラのこと書きました。これが "筆頭" の Nikon D2X ...重く大きく気軽に持ち出せないので「撮影旅行」だの「ロケ」だの「スタジオ撮影」なんて時しか使ってません。(苦笑)

 さて、ペットの写真を撮るとき困るのが『じっとしててくれない』ってことですよね。ピントを合わせようとシャッターボタンを押すと、"ジージジッ" と1秒くらい掛かります。『あ、よそ向いちゃった』、とフレーミングし直して、また "ジージジッ" 「今だ」って思ってもなかなかその瞬間を撮れません。 また、フラッシュを焚くと "パッ... パッ" って2回くらい光って、その間に眼を背けられちゃう。それに眩しくて可哀そうだし。

 一眼レフのメリットは、
・一度ピントを合わせれば、大きくフレーミングを外さない限り次々に撮れる
・感度が高いので、ある程度お部屋が明るければフラッシュを焚かなくても奇麗に撮れる
・交換レンズや外部のストロボなどを駆使すればプロ並みの写真も!

 でも照明はちょっとしたものを用意するだけでずいぶん変わるんですよ。そういった解説コーナーも少しずつ載せていこうと思います。
ニックネーム たけだ at 17:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

リム・イン・ザ・ポケット

080212.jpg
 アホな写真撮って喜んでる飼い主です〜
ちっちゃくて,いろんなところに入っちゃうリムちゃん。今日はどこに入れられたのかというと...

080212-2.jpg お姉ちゃんのベストでした。

 あーこれくらい小さいとどこに連れていくにも手が掛からないんですけどね〜、3回目のワクチン打ったあとじゃもう入らないですね。
(だいたい,元気余ってポケットから飛び出したら危ないか)

 でももうそろそろ、顔のお毛毛なんとかしないと前見えないね〜

ニックネーム たけだ at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

ワクチン接種に行ってきたよ

080210.jpg
080210-2.jpg リムの2回目のワクチン接種に行ってまいりました。ポロは健康診断です。

 今まで通っていた動物病院さんは必要最小限の設備だけ揃えた分院の扱いで、それ故、時間外診察も往診もしてもらえなかったんです。それに病理説明とか相談とかにあまり熱心でない先生なので、クーの時にセカンドオピニオンで診ていただいたお医者さん(まだお若い先生です)にホームドクターを切り替えることにしました。今後はいざという時に時間外診療や往診もしてもらえます。(^_^)

 で、リムちゃんはワクチンの種類どうしますか〜なんて聞かれて、5種混合ワクチンを接種しました。次は3月9日。ポロは健康診断なので、血液採取したり心音聞いたりレントゲン撮ったり。正常ですね〜ってことでした。(若いもんね)


ニックネーム たけだ at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

リム・イン・ザ・バスケット

080208.jpg
080209-2.jpg リムがうちに来て2週間が経ちました。
よく寝て、とても元気に飛び跳ねてます。

 ごはんは(お迎えに行った時に)頂いたのが終わってユーカヌバの離乳期〜子犬用を買ってきたら残すようになって、慌てて(ブリーダーで食べてた) ロイヤルカナン ミニベビードック を取り寄せたら残さずペロリ。ユーカヌバはお気に召しませんか...
 今は両方混ぜてあげてます。

 来た時は 800g 無かったですけど、もう 940g ですって。短い期間にどんどんおっきくなっちゃいますよね。
 小さいうちに撮れる写真を撮っておかなきゃ! ってことで、小さな籐籠に入ってもらいました。じっとしてくれないんで大変!!

(あー 大きさの対比になるものがなかったですね)

ニックネーム たけだ at 21:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

カット後

080207.jpg
 と、いうわけでポロちゃんはカットに行ってきました。顔の左右不揃いだったところは自分でチョキチョキしましたが、よく見るとまだ変な段差があったり... キリがないので諦めました。
 でもね、顔はまだいいんですよ、お尻から足にかけてがなんだか寒そうで ^^;
ニックネーム たけだ at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする